facebook page

全国各地の商店街のニュースをお届けします! 商店街ニュース

街全体で2人を祝福!商店街のアットホームウェディング【兵庫県神戸市岡本商店街振興組合 】 イベント 地域資源 地域振興 情報発信

2018年05月18日 (金曜日) 10:00

印刷 メール

「いつもの街にふと花嫁さんが歩いていたら幸せな気分になるのでは…」そんな思いから立ち上がった、商店街ウェディングプラン。石畳が有名な兵庫県神戸市の岡本商店街で、5月13日に結婚式が行われた。挙式と2度の披露宴、それに加えてパレードやフラワーシャワーにビデオの上映、さらにはウェルカムドリンクのおもてなしもあり、充実した内容となった。

同商店街は阪急神戸線岡本駅とJR摂津本山駅の2路線の間に位置し、店舗数は約280と県内一の数を誇る。この地域は高級住宅地としても名高く、ファッション店・雑貨店・カフェなど女性に人気のショップが多く建ち並び、入り組んだ路地と石畳の景観がおしゃれな街並みを演出している。

今回はモニターとして、岡本商店街振興組合で事務長を務める道法美子さんが自身の結婚式をプランニングした。
当日はまず、親族と親しい友人50名で駅前のカフェにてプチ披露宴を行った後、通りを歩く買い物客にも見守られながら、メイン通りにある銀行前にて挙式。同商店街のアイドルグループ石だたみボーイズもお祝いに駆け付け、ダンスのプレゼントで新郎新婦を祝福した。その後、2度目の披露宴を開催。会場までは、神戸らしいJAZZの生演奏を響かせながら商店街をパレードし、街全体で2人の門出を祝った。

「今回、オール岡本で結婚式を行いました。ウェディングケーキは洋菓子店、ブーケは花屋、招待状は文具雑貨店、といった感じで。20軒ほどのお店がこのウェディングプランに協力してくれて、式場のセッティングも商店街の人たちに準備していただきました。みなさんその道のプロなので逆にアドバイスをいただくこともあり、式を行う側としても安心してお任せできました。当日はあいにくの雨でしたが、買い物中のお客さんからもお祝いの言葉をいただけて、とても心に残る1日となりました。」と、道法さん。

この岡本商店街ウェディングは、今後事業化して一般申込みも受け付けていく考えだ。式に必要な物の大部分が商店街で揃うため、通常に比べて格段にコストダウンでき、また、街全体が結婚式場に成り得ることで、招待客を呼びきれない場合も気軽に見に来てもらえるなどフレキシブルな対応が可能だ。
商店街全体で取り組むことで、集客・宣伝・イメージアップにつながり、街の活性化に一役買ってくれるのではないかと商店街関係者は期待を寄せている。

「岡本商店街ウェディング」のお問い合わせは、岡本商店街振興組合事務局まで。
TEL:078-412-3096

関連リンク

同商店街の取組み▶▶▶商店街のイケメン「石だたみボーイズ」が全国デビュー
関連した取組み▶▶▶商店街で夢の結婚式
商店街ニュースの一覧へ