facebook page

全国各地の商店街のニュースをお届けします! 商店街ニュース

キラッと光るお店が満載!ウェブサイト「たらったたちかわ」で立川の魅力を発信【立川市・立川市商店街連合会】 地域振興 情報発信 個店活性 その他

2018年02月20日 (火曜日) 13:30

印刷 メール

立川市と立川市商店街連合会では、市内の個店の魅力を店舗デザイン、商品力、接客などの様々な視点から審査し、「輝く個店」として表彰している。個店の魅力を市内外にPRすることで商店街へ足を運ぶきっかけをつくり、商店街振興に結びつけることを目指す事業として2008年より開始。一般から広く推薦募集した店を審査員が訪問し候補店を選出後、中小企業診断士や関係行政職員、商店街の代表、タウン誌編集者などからなる審議会で「輝く個店」を決定している。

「たらったたちかわ」は「輝く個店」事業10年目の節目となる2017年、今までの42の受賞店や施設などを広く紹介しようと立ち上げた情報サイト。受賞店の魅力や特徴、店主の思いなどを写真とともに紹介している。綿密な取材に基づいた紹介文と美しい写真の数々はお店の魅力を存分に伝えており、わざわざ足を運びたくなることうけあいだ。
特集では「立川絶賛逸品土産」でストーリーのある地元商品を紹介するほか、立川の四季の魅力とともに春夏秋冬の立川の歩き方も提案。「食べる」「遊ぶ」「学ぶ」など目的別に探せるようにした。
2020東京五輪を前に、近年増加している外国人観光客に対応し、英語、中国語、韓国・朝鮮語サイトも用意。市の観光案内コーナーや都の観光情報センター等で外国語のチラシを配布し、立川の魅力を広く国内外にアピールしている。

今年2月には本年度の受賞店が決定。推薦のあった約180の個店から飲食業部門グランプリにイタリア料理店「In Camera con TERRAZZA」、物販・サービス業部門グランプリに「立川湯屋敷 梅の湯」など5店舗が選出された。サイトでは2月下旬ごろから公開を予定している。(外国語も以後順次対応予定)

「紹介店舗はどれも自信を持ってお勧めできる素敵なお店。立川在住・在学の方はもちろん、このサイトをきっかけに広く近郊、遠方からも立川を訪れていただきたい。SNS等でどんどん紹介していただきサイトの認知度があがれば」と立川市産業観光課の担当者は期待する。

「たらったたちかわ」http://taratta-tachikawa.jp

関連リンク

同商店街の取組み▶▶▶関連した取組み▶▶▶地元名物の食べ歩きで満喫する 「美味しい」で街を元気に!
商店街ニュースの一覧へ