facebook page

全国各地の商店街のニュースをお届けします! 商店街ニュース

4年間のノウハウを集め、「商店街観光ツアー実践マニュアル」完成【かながわ商店街観光ツアー委員会】 地域資源 地域振興 各種連携

2017年11月21日 (火曜日) 16:00

印刷 メール

かながわ商店街観光ツアー委員会(神奈川県、公益社団法人商連かながわ、神奈川県商店街振興組合連合会、他)は、2014年より県内の商店街を紹介する商店街観光ツアーを開催している。この度、ツアーを4年間実施したことによって蓄積したノウハウを整理し、「商店街編」「旅行事業者編」の2種の「商店街観光ツアー実践マニュアル」を作成した。

マニュアルの「商店街編」は、商店街が自分の商店街を巡るツアーを自ら企画・運営する際の参考となるものだ。商店街の魅力の掘り起こしや、ツアーの企画のたて方を、具体的にワークシートに書きこんだり、チャートをたどったりしながら順を追って理解できるように編集されている。また、募集チラシのつくり方、スケジュールのたて方は、テンプレートを商連かながわのWebページからダウンロードもでき、手間のかかる複雑な作業もより効率的に行うことができる。
「旅行事業者編」は、プロの旅行会社が旅行商品として商店街ツアーを企画する際の参考になる内容で、県内のどんな商店街と連携するとどのようなツアーができるのかが、過去のツアー例をもとに紹介されている。

商連かながわの古性清乃さんは、「4年間の商店街ツアーの経験から、地域の街とお店に興味を持っているお客様が一定数存在することが分かりました。そういったお客様は、ガイドブックに載っていないローカルな情報に大きな価値を感じています。地元のガイドから街の話を聞きながら、隠れた名店を訪ね、楽しい体験やお買い物ができるという商店街ツアーは、商店街にとってもお客様にとっても絶好の機会となります」と語る。


商店街観光ツアー実践マニュアルは、商連かながわのWebページから誰でも入手可能だ。

https://shotengai-kanagawa.com/information/article2192.html

関連リンク

同商店街の取組み(詳細情報)▶▶▶商連かながわと商店街のコラボレーションで魅力再発見、「ヨコハマ元町商店街ツアー」
商店街ニュースの一覧へ