facebook page

全国各地の商店街のニュースをお届けします! 商店街ニュース

“インスタ映え”スポットたくさんあります!「手をつなごう神戸」イベント開催【神戸商工会議所】 イベント 地域振興 情報発信

2017年11月21日 (火曜日) 15:30

印刷 メール

神戸商工会議所は、地域商業活性化事業として、11月25日(土)に三宮センター街、元町商店街、旧居留地等において「手をつなごう神戸」イベントを開催する。
実施にあたっては、甲南大学経営学部西村順二教授ゼミとタイアップ。SNSを活用し、発信力ある若者たちと一緒に街を盛り上げる。

きっかけは同会議所の小売商業部会の会議で「神戸は手をつないで歩く人が多い」という発言があったことから。「神戸は震災を経験し、人と人とのつながりを大切に思う人が暮らす街。手と手の温もりや心と心のつながりを大切にしたい」という思いからこのプロジェクトは立ち上がり、SNSに詳しい甲南大学経営学部西村順二教授ゼミと協力し、約2年をかけて準備を進めた。

イベントに先がけ11月1日からは、インスタグラムのフォロワー数がそれぞれ4万人超の甲南大学の女子学生2人をモデルに「インスタ映え」する観光スポットや店舗をSNS(インスタグラム)で紹介しているほか「手をつなごう神戸」特設サイトで学生が調査した都心部の魅力的でフォトジェニックな店舗を紹介。
とくにインスタグラムでは、話題の手振れしない高精度カメラで撮影されたプロモーション動画が神戸の魅力を存分に伝えている。

11月25日(土)には、三宮センター街、元町商店街にてSNSやインターネットを見て訪れる女子、カップル、親子等の『手をつないだ』動画をスタッフが高精度カメラを使い撮影する。撮影した動画は無料でプレゼントされ、それぞれに拡散してもらう他、特設サイトにも掲載する。
また当日は、甲南大学生が直接協力を依頼した20店舗がSNSや特設サイトを見て来店したお客様に隠れ特別メニューや割引等の特典を提供するという(11月25日のみ)。

訪れて良し、撮って良しの神戸の街の魅力を十二分に感じられる1日になりそうだ。
問い合わせは神戸商工会議所中小企業振興部(TEL:078-303-5810)

商店街ニュースの一覧へ